寺崎裕香は過去のポケモンにも出演していた?経歴や過去作品も!

エンタメ情報
   ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ポケモン新シリーズのW主人公の内、少年ロイを演じる寺崎裕香さん。
26年もの間サトシ役を務めた松本梨香さんからバトンを受け継ぎました。過去のポケモンシリーズにも出演経験があるようです。一体どんな方なのでしょうか、、、!

過去のポケモンにも出演していた?

2012年のポケモンベストウィッシュシーズン2(クリス、トニー)を皮切りに、ポケモンXY(2013年〜2016年)では、サトシのヤヤコマやオンバットを始め、沢山のポケモンの声を演じられています。
その後、ポケモン2019年〜2021年にはクリオ(ゲストキャラ)とコルニ(ジムリーダー)を演じられていました。

2012年から始まり現在まで、長い期間にわたってポケモンアニメに携わっていらっしゃいます。
長らく現場にいらっしゃった方なので、すぐにポケモンアニメの世界観に溶け込んで、ロイがそこにいるかのようなお芝居をしてくださっています。
明るくハツラツとしていて弾むような声の印象の寺崎裕香さん。
少年役でのお声もとても素敵ですよね!

 

寺崎裕香さんの経歴

ロイ役の声優は、2023年現在39歳の寺崎裕香さんです。

  • 名前     寺崎裕香(てらさきゆか)さん
  • 愛称     寺ちゃん、てらゆか
  • 誕生日    1983年8月4日
  • 血液型    A型
  • 出身地    熊本県
  • 特技     着付け
  • 資格     幼稚園教諭一種免許
  • 所属事務所  賢プロダクション(2022年4月〜)
  • 所属レーベル アルニャートミュージック

幼稚園の先生の資格をお持ちの寺崎裕香さん。
子供役のロイの心情に寄り添った演技をしてくれる予感ですね!
どういった経緯で声優になられたのでしょうか。

小学校時代

熊本の商店街の酒屋に生まれた寺崎裕香さん。
3年生の頃から、芝居や歌、ダンスを地元の養成所で学び、舞台やテレビCM、広告などのお仕事を子役としてこなしていました。
小さい頃から芸能の道を目指して、養成所に通っていたようです。
早くに夢を見つけて努力してきた方なのですね。

高校時代

元々は歌手志望だった寺崎さん。
地元の事務所に所属して音楽ユニットを組んでいました。
ユニットのリーダーということもあり、学校終わりには事務所のスタジオで自主練を頑張っていたようです。

NHK福岡のラジオドラマでヒロインを務めたことをきっかけに、お芝居の面白さに目覚め、役者を目指すこととなりました。

高校卒業後

役者を目指して上京して、大学で幼児教育を学びながら芸能活動をしていました。
大学卒業の際に受けたミュージカルのオーディションで、最終の11人まで残ったけど落選してしまいました。しかし、その時の審査員の方に、声質が面白いから声優にならないか?と勧められて声優の世界へ進んだそうです。

初主演作のイナズマイレブンGOで、2012年第6回声優アワードでシナジー賞(イナズマイレブンシリーズ)を受賞。2012年8月にCDデビューしました。

大好きなお芝居でご飯を食べることが夢だった寺崎裕香さん。
イナズマイレブンの主人公を演じたのがきっかけでブレイクされて、今やポケモンの主人公を演じるまでの人気声優さんになられています。

現在は結婚はされている?子供は?

2017年4月3日にご自身のブログで、結婚&妊娠の報告をされました
出産の日程などは公表されていませんが、おそらく2023年現在、お子さんは小学校に上がる頃ぐらいかなと考えられます。

そのくらいの年のお子さんなら、過去に寺崎さんが出演されているポケモンも見ているのではないでしょうか。

いつも見ていたポケモンの新しい主人公の声をお母さんが演じるなんて、お子さんからすると嬉しいようなびっくりなような、、、!
ポケモン世代の私からすると凄く羨ましいです笑。

お相手に関しては非公表のようで、ネット上にも情報はありませんでした。

寺崎裕香さんの主な出演作は?

テレビアニメ

  • お願いマイメロディ(香取恵)
  • 遊☆戯☆王5D’s(龍可)
  • おじゃる丸(チャコ)
  • イナズマイレブンGO(松風天馬)
  • それいけ!アンパンマン(ほのお君、ギョーザ君)
  • スマイルプリキュア!(緑川けいた)
  • HUNTER×HUNTER第二作(ズシ、受付嬢)
  • ポケットモンスターベストウィッシュシーズン2(クリス、トニー)
  • ポケットモンスターXY(サトシのヤヤコマ→ヒノヤコマ、オンバット等)
  • ポケットモンスター2019(クリオ、コルニ)
  • 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(クーデリア・藍那・バーンスタイン)
  • 魔法少女大戦(有明煉華)
  • パズドラクロス(チャロ)
  • ドラえもんテレビ朝日版第二期(野比のび太3歳)
  • イナズマイレブンアレスの天秤(日和正勝)
  • 新幹線変形ロボシンカリオンZ(大曲ハナビ)
  • スキップとローファー(江頭ミカ)

劇場アニメ

  • プランゼット(佐河佳織)
  • 劇場版イナズマイレブンGO究極の絆グリフォン(松風天馬)
  • 劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W(松風天馬)
  • 映画ドキドキ!プリキュアマナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス(ラケル)
  • 映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち(ラケル)
  • 劇場版HUNTER×HUNTER -The LAST MISSION-(ズシ)
  • ピカチュウ、これなんのカギ?(オンバット)
  • ピカチュウとポケモンおんがくたい(ヒノヤコマ、オンバット、ムチュール)
  • ポケモン・ザ・ムービーXY&Zボルケニオンと機功のマギアナ(マギアナ)
  • 僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ヒーローズ:ライジング(活真)

ゲーム

  • 遊☆戯☆王シリーズ(龍可)
  • イナズマイレブンシリーズ(松風天馬)
  • HUNTER×HUNTER ワンダーアドベンチャー(ズシ)
  • アンサンブルガールズ!!(桃智あすか)
  • Shadowverse(オケアノス)
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG(クーデリア・藍那・バーンスタイン)

ドラマCD・ラジオドラマ

  • イナズマイレブンGO ドラマCD(松風天馬)
  • TOKYO FMサンデースペシャル「しあわせウエディング・レッスン」
  • FMシアター「みどりのうた」(美登里)

吹き替え・ドラマ

  • 僕のワンダフル・ライフ(8歳のイーサン<ブライス・ガイザー>)
  • ウィロー(ジェイド<エリン・ケリーマン>)
  • FBI:特別捜査班(クリステン・チャザル<エボニー・ノエル>)

テレビ番組

  • ワラッチャオ!(NHK BSプレミアム 2代目お姉さん役)
  • アニメマシテ(テレビ東京 MC)

舞台・テレビドラマ・CM

  • 米米CLUB演劇部「私がオバサンになってる?! 」(ユキコ役)
  • ミュージカルDEAR BOYS (杏崎沙斗未役)
  • ミュージカル「黒執事」地に燃えるリコリス(メイリン役)
  • ドラマ美しい隣人(みなみ)
  • テレビ仮面ライダーギーツ(英寿の母親)
  • CMハウス食品うまかっちゃん

その他

2012年にはAfterglowというミニアルバムを発売、
2010年から現在に至るまで、寺崎さんが演じたキャラクターが歌う、キャラソンが収録されたCDも沢山発売されています。
有名なアニメの主人公もされていて人気のある声優さんなので、声を聞いた事のある方は多そうですね♪

 

W主人公、少女リコの声優さんについては、こちらの記事もどうぞ♪

コメント