大阪柏原市大和川の現在やライブカメラは?氾濫危険水位で避難指示も?

リアルタイム情報
   ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大阪奈良をまたいで流れる大和川は現在どのような状況なのでしょうか。観測所のライブ映像はどこからみられるのか、避難指示はどこにでているのかも含め、情報をまとめました。
決してご自身で川を見にいく事のないように、安全を一番に行動されて下さい。

2023年6月1日現在の大阪柏原市大和川の様子は?ライブカメラはある?

公式に設置されているカメラの公式ライブ映像です。↓

<河川情報YouTube>
近畿地方整備局管内の大和川水系(大和川、佐保川、曽我川)のライブ映像を、YouTubeで配信しています。→YouTubeライブカメラ映像<国土交通省 川の防災情報>
大和川に設置されているすべての観測地点の情報が見られます。
大和川のライブカメラ情報

 

現在、氾濫危険水位を超える可能性があるのは、大和川下流の藤井寺市にある柏原観測所です。

4.96メートルになれば、【警戒レベル3】危険な場所から高齢者等避難となります。
長居公園通以南の避難所(市立小・中学校・阪南高校)が開設されるので、対象地区の方はお近くの避難所を確認して下さい。
5.54メートル警戒レベル4危険な場所から全員避難となります。
その場合は、長居公園通以北の避難所(市立小・中学校)が開設されるので、対象地区の方はお近くの避難所を確認してください。

→2023年6月1日14時現在、氾濫注意水位超過(Lv2相当)の4.36mです。
これから雨足が強まりますので、今のうちに安全を確保して、近所の避難所を確認するなど、安全に注意して下さいね。

14時10分追記:大阪柏原市全域に避難指示

大雨で土砂災害のおそれが高まっている為、13:48に市内全域に避難指示が出ました。
5段階の警戒レベルのうち、警戒レベル4の情報で、危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。
柏原市内全域(3万2366世帯・6万7014人)

現時点で、大雨による土砂災害の恐れがあるという事で避難指示がでています。
決して川の様子を見にいく事なく、指示に従って、安全に行動するようにしてくださいね。

2023年6月2日19時11分、大和川水系石川氾濫注意情報は解除されました。
氾濫注意水位を下回ったようです。

ほっと一安心ですね。なんとか持ち堪えたようで、本当に良かった。。。
ですがまだ雨が降っていますので、気をつけて行動してくださいね。

大阪府柏原市役所ホームページで最新情報を確認してください。

 

 

大和川が氾濫すると、高度が低い地域にも危険があるようです。
とにかく川には近づかず、安全第一に行動されてくださいね。

こうやって図で見ると緊迫した状況なのが一目瞭然です。
早めに高台に避難してくださいね。

大和川氾濫による電車の状況は?

順次運転見合せ
大和路線:加茂ーJR難波
運転見合せ中
関西線:亀山ー加茂
阪和線:天王寺ー和歌山
関西空港線:日根野ー関西空港
羽衣線:鳳ー東羽衣駅
遅延・運休発生
大阪環状線
おおさか東線
振替輸送実施
奈良線
大和路線

2023年6月1日14:30現在の情報です。
該当地域に出社されている方や大学の方は、性格な情報を確認して安全に身を守る行動を心がけてくださいね。

コメント