ジョブチューンミニストップスイーツのジャッジの結果は?合格不合格一覧!

食べ物情報
   ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023年7月22日(土)に放送されるジョブチューンのミニストップスイーツの結果はどうなるのでしょうか。開発者一押しのミニストップのスイーツ10品の合格不合格が気になりますよね。

ジョブチューンのコンビニスイーツジャッジは、辛口な審査でいつも話題になります。

涙あり笑顔ありのスイーツ開発者と審査員の熱い戦い(?)が見られるジョブチューン。

今回は、「ジョブチューン」
ミニストップのスイーツ10品の合格不合格をまとめました。

 

ジョブチューンミニストップスイーツの結果は?合格不合格一覧

日本で有名なスイーツ職人7名が、開発者の目の前で試食して合格か不合格かをジャッジします。

試食した7人全員が合格判定を出せば、満場一致で合格、4人以上なら合格、3人以下なら不合格という基準で判定します。

 

第一位:ハロハロ果実氷巨峰
第二位:ベルギーチョコパフェ
第三位:ナガノパープルソフト
第四位:北海道ミルクプリン
第五位:和栗のモンブラン
第六位:まぜてのむコーヒーゼリー
第七位:レアチーズケーキ
第八位:塩バターどら焼き
第九位:北海道もちとろシュー
第十位:ハロハロほうじ茶わらび

 

今回は、9品中7品が合格でした。

ジョブチューンミニストップスイーツの審査員の評価は?

辛口な評価で話題になるジョブチューンのジャッジですが、プロならではの意見が聞けるので、スイーツを買う時の参考になるので楽しみに見ている方も多いのでは?

今回のミニストップのスイーツの審査員の皆さんの評価をまとめました(^O^)

 

10位:ハロハロほうじ茶わらび

合格(合格5人不合格2人)でした。

<プロの意見>
・黒糖ではなく蜂蜜を使っていてキレがよくていい
・ほうじ茶の香ばしさがしっかりでている
・ソフトクリームが定番ですごく美味しい

 

 

ハロハロでは5年ぶりの和のハロハロだそう。
わらびもちが入っていて美味しそうですね!

9位:北海道もちとろシュー172円

不合格(合格3名不合格4名)でした。

<プロの意見>
・皮の主張が強い
・ネーミングを見直す
・シューではなくパンみたいな感じ
・澱粉使ってる割にもちっとしてない
・生地の改良を考えて

夏なのですっきりした味わいにするために濃厚にしすぎず軽さを与えるホイップクリームを配合した北海道もちとろシュー。

番組では惜しくも不合格でしたが、期間限定で販売された際にはなんと6日で完売!
人気の為、定番化した商品ですので美味しいのは間違いなさそうです。

8位:塩バターどら焼き237円

パーフェクト合格(満場一致で合格)でした。

<プロの意見>
・開封してから生地の香ばしい香りがした
・岩塩の食感も口に当たる
・バターのコクも口に入れた時に溶けてきた
・塩をバターに混ぜ込む事で食感が残る
・時々くる塩がアクセントで飽きない

しっかりした塩味を感じられるようにと食感のアクセントとなるように、ロレーヌ岩塩を利用したそう。

和スイーツのヒット商品になるかもしれませんね!!

 

7位:レアチーズケーキ280円

合格(合格5人不合格2人)でした。

<プロの意見>
・めちゃくちゃ良くなっている
・1種類のチーズでシンプルにしたのがいい
・塩味がちょっと強いが夏なのでいい
・クランブルをカカオバターでコーティングして上にトッピングすると食感がよくなる

 

ミニストップの中里さん、3度目のリベンジでのチーズケーキでした。
いただいたアドバイスをもとにもっといい商品にしようと意気込んでおられました。
食べてみたいですね〜!

6位:まぜてのむほろにがコーヒーゼリー378円

パーフェクト合格(満場一致で合格)でした。

<プロの意見>
・完璧100点!
・相当いいクオリティ高いコーヒー、風味や香りも専門店で出てきてもおかしくない
・コーヒーの濃さや苦さや甘み、氷の大きさ、ゼリーの濃度が素晴らしい作品。

インドネシアのロブスタ豆で重厚感、エチオピアのアラビカ豆で香りを演出。
くず粉を入れた理由は、つるんとした食感、ストローで吸える大きさに崩れるようにしたそう。

こちらもリベンジでした。
前回は、合格(6人合格1人不合格)でしたが、お客様からの評価は混ぜにくいとのことで売り上げが振るわなかったそう。

味を変えてリベンジしましたが、なんと満場一致で合格でした!

ここまで絶賛されていると早速飲んでみたくなります〜

5位:和栗のモンブラン300円

合格(合格4人、不合格3人)でした。

<プロの意見>
・他コンビニに比べたら非常に美味しい
・うまくあんこなどを使って300円で実現したのは頑張ったなという印象
・モンブランは原価もかかるし難しい
プロ達が食に対する思いを熱く語っていたのが凄く印象的でした。
以下、やりとりです。
3カ国に店を構える世界的パティシエの柴田武さん
「ボリュームがあって安ければいい、日本市場がやっていくのは良くない、食に対して良いものを伝えていけるのか」

ミニストップの陳列スイーツ開発の中里さん
「コンビニの使命としてある程度の値段の中でやらなきゃいけない中で最大限の努力をしている、それを私は続けていく」

スイーツ世界大会優勝の鎧塚俊彦さん
「この場でしか議論する機会がないから建設的に話し合っていこう。職人とコンビニの役割は違う。より良い日本の食を見直していこう」

堀内健さん
「いや〜良い番組だな〜」


「日本の宝達が熱く語っているのはめっちゃ胸熱!!」

4位:北海道ミルクプリン248円

合格(合格5人、不合格2人)でした。

<プロの意見>
・ミルク感が強くて食感がいい
・下が冷たく感じて素直に美味しい
・かたさもちょうどいい
・コスパもよくクオリティが高い

ビジュアルも白くて可愛かったですよね!
冷たいおやつは夏にぴったりですね。

 

3位:ナガノパープルソフト356円

ーフェクト合格(満場一致で合格)でした。

<プロの意見>
・ナガノパープルが一番好きな果物である鎧塚さんがここまでよくやられたな、と評
・ナガノパープルの味を最大限引き出そうとしているのが伝わってくる
・すごい企業努力
・スプーンの味はどうかなと思ったけど嫌味もなく食べられる

 

全国約20種類のぶどうを試して約2年の開発期間を経て作られたソフトクリーム。

巨峰×リザマートのかけあわせのナガノパープルに、さっぱりした植脂を合わせているそうで、フルーティな味わいなんですって!

何より特徴的なのは、食べられるスプーン。
メーカーと70回以上試作を重ねてできたスプーンだそう。

食べ勧めてもしならず、でも硬すぎず絶妙のスプーンに仕上がっており、特許とったらと勧められるシーンもありましたね笑。

 

2位:ベルギーチョコパフェ

不合格(合格1名、不合格6名)でした。

<プロの意見>
・全体的に重い
・コートジボワールのフォラステロ品種で味が単調な上にホイップクリームが重くしている
・酸味のあるチョコを入れて深みをだす
・300円でももっと美味しくできる
・正直いって1個食べれない
・ベタっとしているので製法を見直した方がいい

もっといい商品を出したい気持ちになったという中里さん。

前回のプラリネ入りのものも美味しそうでしたよね。
今後の改良が楽しみです〜

1位:ハロハロ果実氷巨峰

合格(合格6人、不合格1人)でした。

<プロの意見>
・ぶどうが美味しい
・糖度があるぶどう
・酸味と甘みのバランスがとれてばっちり
・とにかく美味しい

 

皮や種は手作業で取り除いたり、種の取りこぼしがないよう6回に分けて作業したり、手間暇かけて作られているこのシリーズ。
巨峰のジューシーさを感じてもらうために普段のハロハロより分厚めにカットしているとのこと。

巨峰自体のうまみがマッチしてめちゃくちゃ美味しそう!

どの商品も一度食べてみたくなるスイーツでしたね!

ジョブチューンミニストップスイーツの放送日と放送時間は?

ジョブチューンの「ミニストップスイーツジャッジ」の放映日は

2023年7月22日(土)の19:00〜21:00です。

暑い日が続くので、ひんやりしたスイーツが恋しい季節!
仕事帰りのご褒美や夏休みの子供達への特別なおやつなどにも、今回のコンビニスイーツジャッジが参考になりそうですね!

当日放送を見逃した方は、TVer(ティーバー)で見逃し配信されています。

コメント