サザンオールスターズの聖地は大阪にもある?桑田佳祐が愛したカレーは?

お出かけ情報
   ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

サザンオールスターズといえば湘南ですが、大阪にも聖地はあるのでしょうか。大阪遠征に来た際に立ち寄りたい場所や、サイン色紙がある場所などを調べてみました。
また、桑田佳祐さんお気に入りのカレーも紹介します。

サザンオールスターズの聖地は大阪にもある?

カステラ銀装

南海本線羽衣駅の1階にある、カステラ銀装さんで、桑田佳祐さんと原由子さんのサインが書かれた色紙を発見しました☆

大阪を代表する銘菓屋のカステラ銀装のオーナー様が桑田佳祐さんとお知り合いとのことで、開店祝いにサイン色紙を頂いたそうです。
レジ前にどーんと飾ってありましたよ(^ ^)
サザンファンなんです〜とお伝えしたところ、写真も快く撮らせていただき、話し相手もして下さいました♪

お話を伺ったところ、ここ最近、わざわざこの色紙を見に立ち寄られるファンの方も増えてきたそうです。
インターネット上にはカステラ銀装に色紙が飾られているという情報はほとんど見つけられませんでしたので、皆さん口コミで来られているのでしょうか。

カステラ銀装心斎橋本店カフェ・ラ・サールでも桑田佳祐さんのサイン色紙が飾られているようです。

※掲載許可を頂いています。

関東には、中華料理屋ピカイチさん、紅花さんや、テレビ朝日やお馴染みの天ぷら屋天吉、松崎ボウルなど、、、色々なところでサイン色紙がありますが、関西ではなかなかにレアですよね〜。

 

E☆SPOT

大阪梅田にサザンファンが集うサザンバーE☆SPOTというお店があります。
大阪でのライブの後や記念の日などには、皆さん集まってお祝いしたりイベントを企画されたりと、賑わっていて楽しそうです。
公式HPによると、サザンお宝グッズの品揃え日本一だそうです!レアグッズがお目にかかれるかも?

店主さんの営業スタイル最高ですね〜!自身も勿論ライブ参戦して、その後ファンのお客様と語り合うスタイル、、、!しかも割引までしてくれるのですね!
サザン愛に溢れたお店なので、遠征で来られた際なんかに行かれるのもいいかもしれません(^^)

 

カステラ銀装で売られているラサールの湘南カレー

カステラ銀装のスタッフの方によると、このカレーは桑田佳祐さんが気に入って食べていたカレーだそうです。藤沢市で作られたカレーが冷凍で売られていました。
このカレーは、店内飲食やテイクアウトでも利用する事ができますよ(^O^)
折角なので私も買って帰っちゃいました☆

1袋で2人前900円ちょっとでした。
まだ食べてないので、後日食レポ?!追記します笑

ネットでも購入できますよ→カステラ銀装オンラインショップ

ちなみにカステラ銀装のカステラは泉州の方で人気があり、冠婚葬祭の引き出物などによく利用されていますよ。店名にもなっているくらいですので、一押し商品です!

 

サザンオールスターズとカレーの小ネタ

桑田佳祐さんが1994年に発表した「僕のお父さん」という曲で、
♪僕のお母さんカレーライスを食べさせて
という歌詞がありましたよね。
この曲が含まれているアルバム「孤独の太陽」製作中に、桑田佳祐さんのお母様が他界されています。お母さんとの思い出のひとつにカレーがあったのかもしれませんね。

サザンオールスターズはスタッフのことも家族のように大切にされているようで、原由子さんお手製のカレーをスタッフに振る舞っていた事もよくあったそうです。

サザンファンのオーナー様が経営しているカレー屋さんも数店見られました。
サザンファンが集う場になっているようですよ〜こちらは東京です↓

 

 

コメント