浜寺公園2024桜の開花状況は?種類や駐車場情報も!

お出かけ情報
   ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大阪府堺市と高石市にまたがる浜寺公園の2024年桜の開花状況はどのような状況でしょうか。

浜寺公園には桜の木が沢山ありますが、桜の種類も気になりますよね。

見頃のシーズンの駐車場の混雑状況や、週末のお天気についてなど、お出かけするのに気になる情報を調べています(^O^)(※随時更新)

この記事では、

・浜寺公園2024桜の開花状況は?

・浜寺公園の桜の種類は?

・浜寺公園の駐車場情報も!

についてまとめました。

 

浜寺公園2024桜の開花情報

浜寺公園の桜は、早い品種は3月上旬から咲き始めます。
例年、およそ1ヶ月にわたって楽しめる感じです。

 

2024年3月11日現在、河津桜は満開〜葉が出てきています。ヨウコウ桜の蕾が膨らみ始めているみたいですよ(^O^)

 

お花見などを早めに企画する必要がある方は、昨年の開花情報を参考にしてくださいね(^O^)

2023年の浜寺公園桜の開花情報はこちら↓

浜寺公園の開花情報 ※2023年情報

2023年3月19日に大阪の桜の開花が発表されましたね。
今年は例年よりも1週間程早く、大阪の満開予想日は3月27日となっています。

河津桜は3月11日頃に見頃を迎えて、現在は既に葉が出ています。ソメイヨシノは蕾の先が色づき始めたところで、まだ大半の桜は咲き始めていません

3月27日現在、ソメイヨシノは8分咲きです。

浜寺公園内にはソメイヨシノが沢山咲いていて、圧巻ですよ!

桜に囲まれてのんびり過ごすのもいいですし、バーベキューも出来るので張り切ってバーベキューをしても楽しめますね!

週末は沢山の人で賑わっていますが、バーベキュー可能なスペースが多いので、人が多くてできない!ということにはならないです。

園内の中央エントランスからまっすぐ行った所にあるキンキマメザクラ2本とヒガンザクラ1本は3月23日ごろが見頃だったようです。

運河沿いに走る子ども汽車に乗ると、満開のヨウコウザクラが沢山見られます♪

春風を浴びながら桜を鑑賞できて、気持ち良さそうですね。

 

浜寺公園の天気予報は?

2024年天気予報

3月16日(土) 晴れ時々曇り 18度6度
3月17日(日) 曇りのち雨  16度7度

暖かくなってきてお花見日和ですね〜!

※随時追記いたしますm(_ _)m

 

浜寺公園の天気予報 ※2023年情報

3月21日現在、浜寺公園の桜の蕾が膨らみ始めたようで、25日(土)26日(日)が見頃ではないかと予想されます。
週末にお出かけされる方も多く、天気予報が気になりますね。
気象庁の発表によると、25日(土)は晴れ後曇り、26日にちは曇り一時雨だそうです。(2023年3月23日11時発表)

*3月27日追記*
4月2日(日)までの間、雨は降らない予報です☆(2023年3月28日発表)
今週いっぱいは桜を楽しめそうですね(^ ^)♪

 

 

浜寺公園の桜の種類は?

浜寺公園はとっても広く、早咲きの桜から遅咲きの桜まで約1300本の桜があります。

3月中旬から4月中旬までの約1ヶ月間、桜を楽しむ事が出来ます。

・中央エントランス周辺に700本のソメイヨシノ
・臨海線北緑地にオオシマザクラ330本
・プール東に八重桜300本

その他、

・オオシマザクラ
・陽光桜
・枝垂れ桜
・八重桜

などがあります。

時期が長く桜を楽しめるのは嬉しいですね!

 

 

 

浜寺公園の駐車場は?

浜寺公園は、第1〜5駐車場までの5つの駐車場があります。

約960台分ありますが、行楽シーズンの土日祝は満車となる事が多いです。

浜寺公園公式ツイッターでも駐車場状況をお知らせしているので、お出かけの際はチェックして下さいね。

 

 

 

桜のトンネルが圧巻!

浜寺公園に行ったら是非歩いてほしいのが、バラ園付近にある桜のトンネルです。

人がすれ違える程度の小道が南北に伸びていて、小道の左右にズラーっと桜の木が植えてあります。

一面が桜に覆われて、まるで別世界にいる気分に浸れます♪

道に向かって写真を撮るとインスタ映えする写真を撮る事ができますよ。

浜寺公園の交通アクセス

南海本線「浜寺公園」駅すぐ
阪堺電軌阪堺線「浜寺駅前」駅すぐ
JR羽衣線「東羽衣」駅から北西へ徒歩450m

浜寺公園情報

コメント